【DQ11】当時のユーザーは脳内でBotWのような風景を想像して冒険をしていたんだよね

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528207024/

363: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 21:34:12 ID: aN7JemPA00606.net
アクション云々抜いてもブレワイは本来ドラクエが目指すべき道だったんだよ
アニメや漫画風の世界観を再現するグラフィック
その世界を自由に冒険しつつ自然にストーリーを
進められるゲームデザイン等々
364: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 21:35:28 ID: ksXRfAmG00606.net
FF15は一本道ゲーであるヴェルサスに田畑が無理やりOW部分を増築してOWの開発期間としては短すぎるのに無理やり発売させた
そりゃ欠陥建築になる、最初からOW設計なら参考になる洋ゲーが腐るほどある今は普通ゲー程度は出来るだろう
問題は堀井イエスマン体制で開発が遅すぎる今のドラクエ開発体制でOWなんぞ作ったら堀井の寿命まで完成するのかどうかすら怪しい点
373: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 22:17:53 ID: /7TMAz68d.net
8ビット時代の必要最低限のものしか用意出来なかった時代を拡大解釈をさせたら何でもこじつけられるけど
今となってはDQユーザーがみんなBotwを望んでるかのようにほざくのは意見の押し付けでしかない
375: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 22:26:24 ID: PA9wDBU30.net
ゼルダもドラクエも好きだけどBotW風にしても良いのはドラクエ1だけだと思う
2以降の地球規模的な世界観はオープンワールドには向かない
特に日本の予算規模じゃ無理だ
ドラクエ2のちゃちいアレフガルドより酷いことになる
ただ言えることはドラクエは8や10のトゥーンシェイドにしろって事
ヒーローズ以降のマネキングラは鳥山明と相性が悪い
376: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 22:29:54 ID: YUxSRC0G0.net
>>363
フィールドをくまなく歩いて端っこで祠を発見したり
川の向こうに怪しい場所見つけたり
当時のユーザーは脳内でBotWのような風景を想像して冒険をしていたんだよね

竜王の城がマップのど真ん中に最初から見えていて
そこにたどり着くのに隅々まで歩き回って情報を得て強くなっていく基本の構成も王道RPGとしての共通点

誰かが書いてたようにドラクエが正統進化していればスカイリムだったかもしれないけど
もっとシンプルに戦いと冒険という意味でBotW的な方向もありだと思った

372: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 22:16:01 ID: /7TMAz68d.net
>>363
それもそれで拡大解釈しすぎたなぁ・・・
8ビット時代のひつ
371: 名無しさん必死だな2018/06/06(水) 22:15:15 ID: /7TMAz68d.net
>>363
それもそれで拡大解釈しすぎたなぁ・・・
8ビット時代の必要さいて
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