【DQ11】そういったいろいろなリターン/リスクのかけ方があるほうが戦略が生まれていい。

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538983681/

404: 名無しさん必死だな2018/10/09(火) 23:27:40 ID: 1iox0HM60.net
ドラクエはバトルは選択して決定後の戦闘エフェクトとかモーション中にも次の人の選択を表示して入力できるようにすれば
もっとスムーズになるのでは。
また、1ターンで必ず1回攻撃ではなく、素早さ早ければ0.8ターンぐらいの頻度で順番まわってくるとかで。
なにもしないで待機させると好きなタイミングでだれかと同時に動けるとか、
魔法詠唱ながくすれば効果が倍になっていくとか、
2人以上で同時にMP使うと連携できて時間当たりのダメージ多くできるが、連携後は0.5ターンお休みとか。
攻撃だけじゃなく、ボスの攻撃にあわせてちゃんと守備整えるとか避けるとかMP使うほど防御アップとか。
キャラ育成もキャラ特有のスキルがあるのは個性の存続になるのでそのままでいいけど、
ダークソウルのキャラ育成みたいに、伸ばしたいステータスを特化できて、
打撃寄りの魔法使いとか、防御は紙で力に全振りとか、全体攻撃に全振りとかいろいろなビルドできるといいのに。
そういったいろいろなリターン/リスクのかけ方があるほうが戦略が生まれていい。
407: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 01:18:45 ID: jdGmtvqB0.net
10ってほんと害悪だったわ
ネトゲ化で主にキッズに対するブランド毀損したってのもあるけど
9のドラクエらしい新感覚シンボルエンカウントもシステムの都合でフツーのシンボルエンカウントになっちゃうし
ダンジョンのヌルゲー化やMPの形がい化、耐性装備など悪しき風潮がはじまったのが10
11は10の悪影響を受けすぎてる
408: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 01:52:42 ID: H59pX+o60.net
もう戦闘は今のままでいいから。

オープンワールドにする
シームレスバトルにする(フィールドからそのまま戦闘に移行)
デスペナを無くす
街の人との会話をもっとスムーズにできるようにする

これやってほしいわ。
戦闘以外が古臭すぎるよ。

418: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 02:51:36 ID: iKLxyBJzH.net
>ドラクエ11には戦闘画面を自由に動き回れるシステムがあるんだが
>これがただのハッタリで、俺が全く理解できない部分でもあるんだ

これがドラクエのすべてだな

420: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 03:16:55 ID: s8Y7oF350.net
戦闘をどこまで複雑で歯ごたえあるものにするかはRPGの命題だな
3Dハクスラのリアルタイム戦闘があったとして非操作パーティーメンバーはどうせ攻撃避けらんねえし
そこに不自由感じるなら棒立ちと一緒ってことでコマンド式簡易戦闘にするのも有りなんだよな
423: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 03:20:56 ID: kGTwgawh0.net
なんか状態異常批判が始まってるが鬱陶しいのは裏ボスくらいで他はどのゲームでもある程度の常識的な範囲だ
こんなもんでぐちぐち言うやつは少なかったら逆に単調でつまらないとか言い出すに決まってる、バカじゃないのか
500: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 19:18:09 ID: s8Y7oF3501010.net
それで良いんだよ
DQは敵に弱点が有ってもメラギラバギイオの耐性すら見た目からまともに判別できない
その辺はDQより雑とされる初期FFの方が弱点の法則がわかりやすくてだいぶ親切っていうね
502: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 19:19:29 ID: wWArTIF+01010.net
>>404
育成のところはできてないけど、
戦闘に関する部分はほとんど全部10でできてることだよね
419: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 03:16:18 ID: kGTwgawh0.net
>>404
ダクソってキャラ一人でしょ
だからそうやって色々幅を持たせてもいいけどドラクエはキャラクターを選ぶのも戦略の内だから同じことやってもしょうがないよ
仲間が7〜8人とかいて全員にそれやらないとってどんだけステータス画面開いてる時間長くなんだよ
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