【DQ11】変なことやってダラダラ戦闘するのドラクエ対抗馬にいろいろあったけど

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538983681/

479: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 17:23:46 ID: FnEm/TTN01010.net
ターン制ゲームなんてどれも変わらなくね?
変なことやってダラダラ戦闘するのドラクエ対抗馬にいろいろあったけど
そんなのやるぐらいなら
根本的に違うゲームやったほうがいいわ
489: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 17:48:20 ID: c2OB2qnea1010.net
>>479
ターン制といってもドラクエの戦闘は戦術がない

とりあえず一番ダメージの出るテンプレを選んで
それで通用しないとレベルを上げる
それが基本

花いちもんめ形式なのは本質ではない

492: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 18:14:24 ID: bdgKDhvN01010.net
ドラクエらしさとかいいながら昔からのドラクエらしいターン制コマンドバトルなのは3DS版だけだし、今まで頑なに採用しなかった主人公の戦闘オートも違和感

というか戦闘シーンを9から退化させてるし

493: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 18:15:53 ID: X0W4d+aM01010.net
11の開発が10を雛形にはじめた形跡は、戦闘以外にもあるよ。
たとえばジャンプボタン。11だとまったく意味ない。
マップ上の何かを飛び越えられるわけでもなく、意味不明ぶりにびっくりする。
10でも何も飛び越えられないが、そもそもジャンプは「しぐさ」というコミュニケーションの方法であって、
動作による感情表現でチャットをわかりやすくする意味がある。
494: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 18:22:50 ID: r4Tdg5Dm01010.net
>>489
まぁでもアクションRPGも割り当てられるボタンの数に上限があって言うほど戦術に幅が出るような
戦闘が出来るとは思えないけどなぁ
実質操作できるのは一度に1キャラクターだけだし

ターン制のコマンド方式での戦術性だとブレスVのPETは結構良い線行っていたと思う
まぁ、あの独特のゲーム性は万人向けとは言えないけども

498: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 19:11:21 ID: H59pX+o601010.net
>>489
雑魚戦で回復や補助が完全に空気になっちゃった。
とりあえず全員で攻撃、戦闘終わったら全回復、の繰り返し。
500: 名無しさん必死だな2018/10/10(水) 19:18:09 ID: s8Y7oF3501010.net
それで良いんだよ
DQは敵に弱点が有ってもメラギラバギイオの耐性すら見た目からまともに判別できない
その辺はDQより雑とされる初期FFの方が弱点の法則がわかりやすくてだいぶ親切っていうね
501: 4992018/10/10(水) 19:19:17 ID: s8Y7oF3501010.net
安価忘れ>>498
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