【DQ11】脳筋たち「はいお疲れ様あとは任して ギガスラッシュ!ギガスラッシュ!!」

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546948749/

343: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:28:32 ID: w5G7ftA60.net
ドラクエが最先端走ってたのは5までだろうね
6で初めてクソゲー出してドラクエ神話終わった感じ
344: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:41:42 ID: /zyY6HED0.net
5は子供時代から成長して結婚して子供作ってという人生体験ストーリーが新鮮だったんじゃないか
あと主人公が勇者じゃないとかモンスターを仲間にできるとか
それまでのお約束破りではあったろう
345: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:49:42 ID: WLKDT48s0.net
ドラクエ11はビルダーズ2の足元にも及ばない駄作

バグ多いとか取りのがし要素とか酷い部分もあるがゲームとしては11の数段上なんだよな

両方とも思ってた5倍はクリアまでのプレイ時間長いけど、ビルダーズはそのプレイ時間の8割は試行錯誤等の遊びの部分なのに対してドラクエ11は9割以上テキストとムービーとそこを繋ぐ移動時間なんだもの
それじゃ楽しいわけがない

348: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:57:55 ID: WLKDT48s0.net
6まではまだゲームでしか表現できない驚きあったと思う

7でこれなら漫画でいい
それにしたってシナリオ3割カットでいいってレベルに成り下がった

350: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 15:08:34 ID: WLKDT48s0.net
5は終盤マジに記憶にないもんなぁ

覚えてるのは石化してたのを子供が助けに来たとこまで

359: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 15:54:19 ID: WLKDT48s0.net
ファミコン時代はテキスト偏重にしようにも容量が少ないから無理だった

だからスーファミでは5や6程度でもCSしか馴染みないユーザーには濃厚に感じたし、PSではもっとテキスト偏重なゲームが増えた

ただ、テキスト偏重なゲームにするだけならPSの性能でもう充分だしPS2の頃にはテキスト偏重だけではなんのウリにもならんくらい既にゲームで当たり前になってるってわけ

ようはテキストだけで映画もどき作るなんて評価される時代は終わったんだよ

改めてプラスαでゲームだからこその面白さが求められてる時代
ゼルダはそれがあるから評価された

361: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 15:55:28 ID: YmOILkC90.net
>>343
DQ5は最先端とは言えない
当時の水準でもグラ、サウンド共に平凡
同じ年に出たFF5や天外?の方が遥かに凄い
347: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:54:36 ID: Fg+QD98FM.net
>>343
6の大雑把なバランスが割と好きな俺みたいなのもいるけどな
隠しボス戦
オネーチャンたち「マダンテ!マダンテ!!」
脳筋たち「はいお疲れ様あとは任して ギガスラッシュ!ギガスラッシュ!!」
ダーク何とか「オメーラつえーな 代わりにボス倒してやるわー(コイツラやべーあっちのが楽そうだ)」
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