【DQ11】終盤、特に最終盤の尻すぼみ感は異常やぞ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546948749/

341: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:23:04 ID: w5G7ftA60.net
5はドラクエらしいというかシナリオがとにかくいいんだよね
今から見てというかその当時の水準では
他のゲームとはレベルが違ってたわ
シナリオ面だけは
ただそれがドラクエの衰退の始まりだったんだけどね
結局堀井のシナリオしか売りになるの無くなったから
システム面やグラフィックサウンド面では完全にFF5に追い抜かれた
342: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:25:51 ID: Se6oBUR70.net
任天堂内製のゼルダが200万で元を取れる作りと言われているから、
国内外合わせて200万以下ってPS4版DQ11だけで見たら赤字じゃないかなあ。
343: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:28:32 ID: w5G7ftA60.net
ドラクエが最先端走ってたのは5までだろうね
6で初めてクソゲー出してドラクエ神話終わった感じ
344: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:41:42 ID: /zyY6HED0.net
5は子供時代から成長して結婚して子供作ってという人生体験ストーリーが新鮮だったんじゃないか
あと主人公が勇者じゃないとかモンスターを仲間にできるとか
それまでのお約束破りではあったろう
345: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:49:42 ID: WLKDT48s0.net
ドラクエ11はビルダーズ2の足元にも及ばない駄作

バグ多いとか取りのがし要素とか酷い部分もあるがゲームとしては11の数段上なんだよな

両方とも思ってた5倍はクリアまでのプレイ時間長いけど、ビルダーズはそのプレイ時間の8割は試行錯誤等の遊びの部分なのに対してドラクエ11は9割以上テキストとムービーとそこを繋ぐ移動時間なんだもの
それじゃ楽しいわけがない

348: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:57:55 ID: WLKDT48s0.net
6まではまだゲームでしか表現できない驚きあったと思う

7でこれなら漫画でいい
それにしたってシナリオ3割カットでいいってレベルに成り下がった

349: 名無しさん必死だな2019/01/09(水) 15:06:56 ID: H3KmSn5q0.net
>>341
5は序盤から中盤までは最高の評価を与えたいけど
終盤、特に最終盤の尻すぼみ感は異常やぞ
あんなに盛り上がりに欠ける終盤はないわ
あれだけで−40点に相当する
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