【DQ11】復活の杖も早々に取れるから、ザオラル運ゲーやらなくていい

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1617149131/

342: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 13:14:37 ID: BMkA0qyDM.net
おはらい、MPパサーも地味にいい
前者はそんなに使う機会ないけど、なきゃないで困るので、嘆きの戦士の時には最も生存が優先される
復活の杖も早々に取れるから、ザオラル運ゲーやらなくていい
男所帯の時は特に、ロウかシルビア落とされるとまずい
351: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 15:15:22 ID: SgMLrrPw0.net
作中で最初にメタルが狩りできるのってユグノア城跡かな?
マルティナ加入で七人全員揃って経験値とりに行きやすい。
そこからの一閃突き早期取得と雷光一閃でずっとメタル狩りの不動のエース。
あと地味にいなずまのやりの存在が大きい。
マルティナがいてくれるおかげでメタル斬りとかのゴミスキルを取りにいく迷いも必要無いので、剣使い男衆の前半期の制約が大きく減るんよ。
短剣スキルとかデインとかハッスルを最短で狙いやすい。
で、極めつけはスパルレとスペクタ。
353: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 15:19:52 ID: dfxhVMk9a.net
>>342
マルティナを主軸にしたパーティにすると彼女すぐにMP切れるからロウのMPパサー必須なんだよね
スキルパネルで回復魔力を上げとけば序盤は復活の杖で事足りるし
ザオラルなんて要らねぇ
355: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 15:36:21 ID: KfsL0FHxM.net
>>353
思い出のリボン装備すれば多少はMP回復出来るから良いかなと
356: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 15:41:44 ID: JSRH70mn0.net
おじいちゃんはセーニャがベホマラーやザオリクを覚えるまでが全盛期
その後は回復2枚欲しい場合とかマヌーサやルカニでの補助を2人にしたい時に使う感じ
MPパサーや癒しの雨も中盤あたりで偏った編成だと心強い
359: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 16:26:50 ID: JSRH70mn0.net
子守歌も立て直しの起点に便利だったね
複数回攻撃がデフォだから中盤以降のボス戦では1ターン止められる程度だし
終盤になると戦闘開始直後の準備には聖竜のがいいけど
363: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 17:41:36 ID: MBJ/dHw/a.net
>>355
それがですねー装備縛りでプレイしてるとロウのMPパサーが活きるんですよこれが
主人公もMP枯渇ぎみだから助かってるんですわ
366: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 19:25:27 ID: f6cSLBG7M.net
みんなの熱いキャラ活用論を聞くと役割分担すげー上手くいってるゲームだと思うわ。
想像だけど縛りプレイやってる人ほどグレイグやロウのテクい使い方で難所を突破した経験を持ってて、思い入れを持ってるなと感じたわ。
368: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/04/06(火) 19:39:09 ID: KfsL0FHxM.net
>>363
防具装備できない縛りでしたか
確かにMPパサー必要だね
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