【FF15】和田がFF14の責任取って辞めたらルミナスを守れる人が居なくなり、橋本を始め退社ラッシュ

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1480827771/

313: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:44:46 ID: l8Dzpmc60.net
せっかくルミナスエンジン開発したんだからしばらくハイスペック路線でしょ
349: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:48:57 ID: ehy7jJV30.net
気を狙うとかいらねえよ、そんなのww
なんのためにビックタイトル買ってるんだとおもってんねん
早くから王道ストーリー確立してるから買ってるんだよ
そこでなんで変な方向にシフトするんですかねえ
357: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:49:57 ID: EBfjVX1bd.net
>>313
ルミナスは捨てて、FF7RからはUE4だよ

派遣や外注使いまくるスクエニに自社製エンジンは無駄無意味ってのにようやく気がついた
自社製エンジンが意味あるのは正社員で継続的に作ってる場合だからな

369: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:51:03 ID: Hmi0qxnS0.net
>>357
そもそも作ってる技術者首にして何がどうしたかったのかさっぱりわからんわあれ
385: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:52:18 ID: oPMGT7IC0.net
田畑と野村一緒に作ればよくね?
田畑がはよはよって尻叩きつつ野村ができるだけ早く動けばええんやろ?
389: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:52:37 ID: YL83awmwa.net
8章はイベント多い章ってだけで単体なら遊べる。
仮に8章→またしばらくオープンワールド→今の9章だったら間違いなくクソ側には入ってないでしょ。
398: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:53:56 ID: U0j7+9dNd.net
キングダムハーツは毎年外伝やらHDがなんかしら一本でるから別にファンは根気強く待ってなんかないんだよなあ

来月にはキングダムハーツ2.8だし、寧ろドラクエFFファンよりも優遇されてるよ。

405: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:54:29 ID: O1tKWQjLd.net
別にオープンワールドに挑戦したことは悪くない
ただオープンワールドの癖に見えない壁で進めないとか横一列に木を配置して進めないとか多過ぎ
417: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:56:13 ID: 0c55mFti0.net

種まいて一日経過で収穫
すぐに次の種が撒けたらリアリティないので次に種まけるのはクエ複数回クリア後挟んだ土が肥えたあと
ちなみに一回に収穫できるのはたったの2-3個でその野菜はノクトが嫌いで食べられない

どうです、リアリティあるでしょう?

459: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 15:01:13 ID: EBfjVX1bd.net
>>369
ルミナスは和田があちこちから凄腕をヘッドハンティングして作ろうとした、高グラで軽く使いやすいエンジン
どれだけ本気だったかというと、開発トップの橋本なんていきなり役員

お陰でルミナスは敵が多かった
外様が役員になったので、野村鳥山とか古参にとっては敵
ムービー重視からゲーム重視への変化だからムービー大好き野村鳥山と、ムービー班だらけのスクエニ開発にとっては敵

和田がFF14の責任取って辞めたらルミナスを守れる人が居なくなり、橋本を始め退社ラッシュ
コナミに行った奴らがFoxエンジン作った事からも、追い出さずに開発続けてれば良かったかもな

388: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:52:36 ID: vzQp569z0.net
>>369
海外ゲーかぶれが真似してみたかっただけ
395: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:53:40 ID: Hmi0qxnS0.net
>>388
ああいうのは継続的にバージョンアップしないといけないから首にしたらもう続かないってわかってただろうに名
331: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:46:35 ID: NBFoRTM00.net
>>313
ルミナスエンジンって今のところFF15だけの為のだぞ
FF7RもDQ11もアンリアルエンジン2
ルミナスは使い勝手が悪いんだろ
343: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:48:05 ID: l8Dzpmc60.net
>>331
ガチの不良債権かよ…
使いまわせるけど今から改良して使い倒すから開発環境整っていくくらいに思ってたらゴミか
351: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:49:23 ID: Hmi0qxnS0.net
>>343
作ってる技術者を首にしてなんで完成すると思ったのかよくわからないんですよ私は
381: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:51:56 ID: l8Dzpmc60.net
>>351>>357
あーバッサバッサ切り捨ててたな
まあスクエニを新品で買うことは多分ないから良いや
自分の中ではKHも1作目で奇麗に終わったしな
406: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:54:39 ID: SW59zKqkd.net
>>343
そもそもルミナスの開発責任者だった橋本の当時のインタビュー読むと、アンチャーテッド4みたいなグラと演出重視のゲームのためのエンジン作ろうとしてるようにしか読めんのだよね
FF15とはあまりに違いすぎる
今のルミナスは田畑の思いつきでしっちゃかめっちゃかに魔改造されてると思うよ
418: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 14:56:13 ID: 2dl0XCse0.net
>>406
ほら、ヴェルサスはそんな感じだったでしょ
あれ目指してたんでしょ?
そんでこれが出来た

何かおかしいところある? ないよね? ないな

536: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 15:10:56 ID: EBfjVX1bd.net
>>406
橋本はレールプレイなFF向きのエンジンにしようとしてたんだよな

田畑がオープンワールドとか言い出さなければ良かったんだろうけど
評価が高いのがオープンワールド部分ってのも皮肉だな

結局、FFタイトルがついてて冒険っぽいことが出来れば何でも良かったんだろな

594: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/04(日) 15:16:48 ID: SW59zKqkd.net
>>536
田畑って印象に残ってるFFとして7を挙げてるけど、ゲームの中身じゃなくて当時すごく流行ってた事やコラボレーションの事を話すんだよね
つまり田畑にとって大事なのは面白いゲームを作る事ではなく、話題になること
だから田畑は「ナンバリングのFF」と「オープンワールド」を欲しがったんだと思う
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