【FF15】野村が主導して作った要素をコピペコピペの水増しで形にしたのが今の姿じゃねーかな

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482635316/

537: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 13:49:23 ID: Vp8CBUYz0.net
田畑はオープンワールドごり押しがあるから一概に野村の被害者扱いもできない
予算と人員は限られてる以上、フィールドの密度を深めれば深めるほど
プレイヤーが動かせる範囲や冒険のスケールは狭まるから
シナリオのスケール感とオープンワールドの両立は基本的に不可能なんだよ
シナリオチームとフィールドチームでどっちを目指すのかきちんと話合うべきであって
後から無理やりねじ込んだ結果がFF15の9章以降だよ
540: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 14:07:19 ID: PHrp+AmX0.net
>>537
野村が主導して作った要素をコピペコピペの水増しで形にしたのが今の姿じゃねーかな
野村構想だとオープンワールドじゃない=フィールドごとに色々違う
全部画一化して繋げてオープンワールドて名の低コスト時短ゲーム制作トライアルとしては成功してると思う
デバグ費用も抑えられてるのはゲーム見れば分かる
野村構想だとあと5年は掛かってた
554: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 17:15:44 ID: i6jrsn2H0.net
野村の権力が強かったら
FF13マルチやFF14作り直しで人を取られんと思う
ヴェルサスを優先してもらえるように立ち回るだろうし

それが出来なかったという事は政治力は低いんじゃないの

555: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 17:41:33 ID: Vp8CBUYz0.net
>>540
いや、さすがに全てをシームレスにするよりかはエリアチェンジ制の方がまだ作りやすいだろ
どこ行っても似たような景色なのにオープンワールドのシームレスだからと言って
凄い凄いって誰がそんな思考するんだよ・・・
563: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:25:16 ID: E3SLG+jy0.net
グラフィック落としてフィールドをエリア制にして
身の丈に合ったもん作ってればこうはなってなかったと思うよ
物語もあんな打ち切りマンガみたいな出来損ないにはなってなかったはず
開発スタッフにその自覚があんのかもうどうでもいいけど、ゲームを楽しみにしてた者としてやるせない
564: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:28:51 ID: wJprDFjh0.net
規模や予算は洋ゲーの大作にあるようなオープンワールドができてもいいもんだけど
スクエニの開発話きいてるとそこらの中堅メーカーよりガバガバだったりゴタツイてる感じ
そのへん考慮すると田畑にやめさせようとした開発は正しいな
565: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:30:29 ID: Xpozs68t0.net
>>555
田畑のFF15はシームレスではないし
野村が>>387で言ってた広いエリアチェンジ制と大して変わらんだろ
566: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:36:19 ID: HEBdGfLz0.net
単に田畑ぐらいしかPS4/ONEの開発経験がないという。
いきなりUE使ってボロボロだったラスレムの時よりは少し前進した程度。

1本でも発売しないと現実はわからんからな。
研究開発何年しても身にならん。

今後は新ハード1本目はリマスターやリメイク。
2本目でFFってなるんじゃね。

568: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:37:22 ID: ZYrqh3F0d.net
>>565
いや、少なくともリードダスカクレインについてはフルシームレスと言って良いだろ
569: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:37:40 ID: pkif/yLg0.net
各地にあるトンネルが実質エリチェン時のロードみたいなもんだしな
ご丁寧意に壁作ってトンネル入らないとダメな作りにしてるし
571: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/26(月) 18:39:00 ID: Xpozs68t0.net
>>568
だから野村が>>387で言ってたと大して変わらんだろ
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