【FF15】利点も悪い点も含めてオープン形式を選択したのは俺は間違ってないと思うわ

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1484008355/

194: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:34:11 ID: QwPlqSbgd.net
FF15であればオープンワールド部分ばかりにリソース費やして他が疎かになってしまった
であれば、インソムニアやオルティシエをシームレスで作り込んで、ワールドマップはエリア式で良かったと思う
とにかく今作はオープンワールドに拘りすぎた
201: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:39:10 ID: QwPlqSbgd.net
とにかく今回酷かったのが街
これもオープンワールドの弊害
まともな街がレスタルムだけ
他は街とは到底呼べないガソリンスタンド
オルティシエもワールドマップでシームレスで繋がってない癖に中身のシームレス部分も大して広くなかった
203: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:40:20 ID: OhitB5z60.net
>>194
拘るのは悪いことじゃないし今回オープンにしたのは
利点も悪い点も含めてオープン形式を選択したのは俺は間違ってないと思うわ

てか国内RPGでドランドンズドグマ(これも完全なシームレスじゃないが)以外にまだオープンマップはいしな

204: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:40:43 ID: WavohXmO0.net
オープンワールドって基本的に広さと密度のバランスが重要で
GTAみたいに街一個ぐらいの広さだとちょうどいいんだよな

FFって街をいくつも作る必要があるどころか平原も作らないといけないしダンジョンも必要
場合によってはそういう場所が充実した大陸を複数作る事も視野に入れないといけない
たとえGTAと同等の労力で作ってもスカスカになるのは目に見えてる
結局15なんか荒野平野森林+街2つで終わりだろ
面白くなりそうなロケーションをピックアップしてエリアで繋げた方がより面白みのあるマップも作れただろうし世界もよっぽど広く感じただろうね

208: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:43:30 ID: OhitB5z60.net
正直エリア性にした所であまり評価が大幅に左右される事はなかったとも思う
いつものFFで目新しい部分もなくPS3でも十分作れたレベルで納まってたろうし
212: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:47:17 ID: OhitB5z60.net
そもそもヴェルサスの時から構想が膨らんで企画が大きくなった時点で
作品としての着地点を見失ってたんだと思う

開発環境もよくなく6年もかけてしまいついには次世代機時代に突入して
結果、古くなったゲームをどう料理するかで古くなった素材をおいしく料理するのは至難の業

214: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:48:29 ID: Qqkq4iAY0.net
>>203
田畑がOWに挑戦したたった3年しかないのに路線変更した
ルミナスはOWと相性が悪いや有能スタッフを追い出したそもそも
ヴェルサスシナリオとOWの相性最悪などなど此奴の所為で
中途半端なもん出してFFにOW合わないって誤解されることが悲しい
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