【FF15】デス◯ートとか殆ど日本の一地区だし、グレン◯ガンとかは銀河スケール超えるし。

SP ビッグバナー


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482929739/

475: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:22:35 ID: cZ3oM24n0.net
世界を滅亡から救う話にしたいけど世界を作り込むのは面倒だったので
一つの国の周囲に世界の災厄の元凶と対抗策を用意しました
476: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:23:04 ID: T+EkS6J10.net
スクウェア・エニックス 田畑 端氏

■2017年のキーワードと抱負
進化

発売済みの『ファイナルファンタジー 』をどんどん進化させます。
いっしょに自分も進化します。
新しい取り組みに向けて、『FFXV』の基盤とノウハウをさらに進化させます。

479: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:24:49 ID: 6LAn64yvH.net
>>475
オープンワールドは基本的に一部地域の話になっちゃうんだよね
487: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:27:38 ID: Nt2iyqF70.net
こうしてみると散々叩かれた13は遥かにマシだったなーと思う。ストーリーはあれだったけどシステム面は良かったからね
多分16が出た頃には15のが良かったなーと言える日がくるのではないだろうか

あれ、年々劣化している?

489: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:28:06 ID: CSCDce3W0.net
>>479
そこを解決する新発明or異常な作り込みがあるかと思ったんだけど
期待外れもいいとこだわ
486: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:26:48 ID: MWnjJMxT0.net
>>479
これなんだよな
リアル縮尺で考えると地方どころか市内くらいの広さという
FF3の方がマップは圧倒的に狭いのに世界は広く感じるという矛盾
FFとオープンは相性悪すぎ
508: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:34:50 ID: JF33kw9B0.net
>>479
物語のスケールってあまり気にならなくない?
デス◯ートとか殆ど日本の一地区だし、グレン◯ガンとかは銀河スケール超えるし。
488: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:27:58 ID: 2pr4TvvU0.net
>>479
DAIとかは地方ごとにエリア分けして
そのエリアの中はオープンワールドという方式にしてるから

オープンワールドだからといって世界を舞台にすることは
出来ないわけでは無いんだけどね

499: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:32:31 ID: xoFaHzLa0.net
>>488
そういうやり方もあるってことを田畑は知らなかったんだろうな。基本無知だよね
511: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:35:39 ID: x5U9E+4I0.net
生活感ってことで言えば、やっぱベタな設定ってある程度大切なもんなんだなと思ったわ
野獣やシガイがウロウロしてる世界で一般人がリゾートスタイルで存在してるのは違和感が凄かった
それで平気な理由があるのかもしれないがゲームをやっても俺には分からなかった
513: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/29(木) 01:36:05 ID: LTNADeiX0.net
>>499
要はエリアチェンジ制だよね
FF12みたいなマップ構成がこの先の次世代機のFFには一番合ってるだろうになー
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加