【FF15】今日の大規模なゲーム開発においては、後になって仕様の変更を行うのが非常に困難。

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1481966509/

907: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 03:23:47 ID: 88t/k6NX.net
本当にスクエニの開発は何でこんな無能になっちゃったんだろうな?
908: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 05:36:02 ID: AYRcscFL.net
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
909: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 06:48:08 ID: Vioz0VsL.net
>>907
?どんどん使える人材が減っていった
?ろくに新人も育てなかった
?ミリオンいかなかったからシリーズ化しないとか調子に乗ってた
910: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 07:04:31 ID: 2FuJjD1z.net
商品&利益だけになってきてる?よなぁ・・・ここに限らず

遺産だより作品作れずの旧型企業のまま・・・大企業病直ってない?

守勢&人材なしで革新できずってとこ

916: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 08:28:29 ID: ZNLYuxnA.net
>>907
会社自体がおかしい

ゲーム開発の時間が無い+金はたっぷり有る状態で
普通の会社 → 外注総動員で人海戦術
スクエニ → 映画作ろう

920: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 09:56:49 ID: LT093VIU.net
FFって昔は色んな嗜好のユーザーをまとめて楽しませる包容力が有ったのに見事に中途半端な存在になったな
コアゲーマー→洋ゲーやPCゲー
ガチゲーマー→FPSや格闘
キャラオタ→キャラゲーやギャルゲー
ライトゲーマー→スマホアプリ
ティーン→スマホアプリや携帯機
ドラクエには一応お袋の味的な安心感が期待できるけど今のFFは誰向けなんだろうか
922: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 10:29:05 ID: n2PK8X7G.net
1500円叩き売りのおかげで国内ミリオンは堅いねやったね

スクエニ様は小売りに感謝すべき
スクエニ様は小売りを神様仏様とあがめるべき

923: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 10:38:04 ID: j5lXQwtE.net
>>907
試作品であるプリプロの時点でしっかりと製作していないからだろう。
今日の大規模なゲーム開発においては、後になって仕様の変更を行うのが非常に困難。
だから、プリプロの時点で仕様やストーリーなどを全て決定しておくべきなのに、
スクエニはプリプロをしっかりと作らずに本製作に着手したから。
FF13はこのミスをやったのに、FF15でも同様のミスをやらかした。
FF15の場合はさらに外注を多用したのに品質管理が甘くて、製作の遅れにつながった。
924: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/29(木) 10:41:48 ID: ZNLYuxnA.net
>>923
FF13反省会で鳥山が言ってるけど「我々はプリプロ(文中ではバーティカルスライス)を作らないスタイル」と明言してるんだよな
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