【FF15】それに伴う悪意のあるネタバレを拡散する行為が大きな問題となったことを明かした。

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1504924697/

535: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/09/11(月) 21:06:54 ID: fQvNUY1a0.net
個人的に極上に替わる名言としてはGDCのこれかな
http://highgamers.com/uploads/2017/03/03003432.jpeg

サクセスストーリーじゃない(キリッ!ってのは世間的に成功と見なされてるものでこそカッコが付くんで
少なくともFF15のセッションに来てた人誰一人として田端さんが成功者なんて思ってないからw

ちなみに以下の発表内容も同業者の失笑を買っちゃった模様

米カリフォルニアで開催中のゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス2017にて、『ファイナルファンタジーXV』のディレクターを務めた田畑端氏が
『FFVX』プロジェクトについて反省と教訓を語った。
?田畑氏は、スクウェア・エニックスには世界同時発売の経験がほとんどなく、フラゲ防止のノウハウが不足していたと語り、
それに伴う悪意のあるネタバレを拡散する行為が大きな問題となったことを明かした。

?その苦情は開発チームに届けられ、田畑氏はネタバレに関し注意喚起と警告を行ったが、
その代償としてゲームや田端氏自身への批判が増え、プロモーションに悪影響が出てしまったという。

?田畑氏はこれを教訓として次回はネタバレを封じ込めるのではなく、ネタバレするような拡散力のある人物を抱き込み、
一緒に発売を盛り上げるようなプロモーションを行っていくことで問題をプラスに転換する方法を検討しているという。

536: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/09/11(月) 21:07:38 ID: /wVK/GkWd.net
イラストレーターにもシナリオライターにも言えることだけどその人がどんなにその道の権威でもゲームの事がわかってないと意味ないんだよね
例えばイラストレーターの場合どんなにかっこいいキャラやかわいいヒロインが描けても衣装の構造が細部までしっかり設定されてないと3D化するときにモデラーが困ってしまう
シナリオライターの場合勝手にゲーム内に登場する街やロケーションを増やされるとマップを作るチームが困ってしまう
三宅はゲームの事わかってないのに自分の考えだけでAI作ってしまった
542: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/09/11(月) 21:17:29 ID: wti0dT7t0.net
>>535
これ結局作ったゲームがゴミだったら余計に売れなくなるよな・・・
で田畑がディレクターをするんだから売れないのは確定だな
541: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/09/11(月) 21:14:20 ID: V939dIixa.net
>>535
田畑はネタバレ対策する前にちゃんとしたゲームを作れよと言いたい
ってかもう作るなよ
538: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/09/11(月) 21:10:35 ID: zeKNyCmh0.net
>>535
これってそのうち田畑とはちまの奇跡のコラボが見られるかもしれないってことか…
やっぱつれぇわ
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