【FF15】これintel8コア16スレッドのハイエンドCPUにRAM32GBで実現してPS4に載せられなかったやつじゃん

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574939997/

18: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 21:00:37 ID: RLMzYh7F0.net
>最近のゲームでは「ビヘイビア(振る舞い)ベースAI」がよく使われるとのこと。このAIではノードと層,選択ルール,優先度などを設定し,キャラクターの思考を作っていく。
会場では「ステート(状態)ベースAI」も紹介された。これはステートにキャラクター自体への命令,状態の遷移条件,キャラクター自身と周囲の変化を設定しておき,条件を満たしたらキャラクターの状態が変化して行動するという内容だ。

>FFXVでは,ビヘイビアベースAIとステートベースAIを組み合わせることにより,ロボット研究者ロドニー・ブルックスの提唱する「サブサンプション・アーキテクチャ」,
つまり一番下のレイヤーが環世界の考え方で,レイヤーが上になるほど情報を抽象化しつつ意思決定していく,階層的な思考を実現したそうだ。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20191123008/SS/056.jpg

19: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 21:00:56 ID: 5Ha7zdkH0.net
やっぱつれぇわ
20: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 21:01:08 ID: f9SPLNzWp.net
実はAIじゃないけどクソ挙動にボイスを被せてそれっぽく見せるのも好き
ゴッドイーターの誤射に、射線に入るなって言わせたり
FEARで部隊の整列移動が乱れるバグに、周囲を索敵させるボイスを入れたり
21: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 21:02:03 ID: RLMzYh7F0.net
>三宅氏は「キャラクターAIを作るということは,キャラクターに煩悩を与えること」と語り,
「生まれたてのモンスターに“プレイヤーを倒せ”“水はおいしい”といったことを教え,ゲームの世界に執着するようにしていくこと」と続けた。
22: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 21:12:05 ID: rIiirbKVa.net
AI凄いのはわかったけどゲームに全くといっていいほど生かされてなかったな
24: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 21:16:16 ID: A9uHrQMD0.net
>>18
これintel8コア16スレッドのハイエンドCPUにRAM32GBで実現してPS4に載せられなかったやつじゃん
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