【FF15】久々にFF15見たけど、キャラクターくっそダセえな

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574939997/

45: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 23:31:05 ID: gZvr3NoS0.net
46: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 23:36:02 ID: CL1o4Je00.net
こういうAI技術は面白いものだし、どんどん研究はしてほしいんだけど
ゲームに落とし込むのは意外に難しいんだよね

この複雑なAI制御自体をゲーム性のメインに盛り込むようなものなら良いんだけど、FF15のようなものに採用しても逆効果になりがちなんだよな
普通の行動”らしさ”を模しちゃうから、自然であればあるほどプレイヤーには気づかれにくい

「プレイヤーに気づかれないのが良いのだ!そうなったらむしろ成功なのだ!」みたいに言うんだろけど、ぶっちゃけ単純にそれだと面白くないんだよね
キャラの強烈な個性が表現できないから
むしろ内部のアルゴリズム的には相当単純なんだけど、それ故にハッキリとしたキャラ行動の特徴がでるようなもののほうがゲーム的には良かったりする
製作者が意図してなくても、FCのDQ4の間抜けなAIと言われるもののほうが記憶に残りやすいし

48: 名無しさん必死だな2019/11/28(木) 23:45:33 ID: PWlzl7Sb0.net
AI技術が素晴らしいものだとしても存分に発揮できないのが今のスクエニ
飯マズに一流食材渡しても不味くしてしまうだけ
54: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 00:36:54 ID: 1FeP3Q3A0.net
AI自慢するならまず昼夜問わず同じ場所立ちっぱなしのユニークNPCに活用しろと
ガチでファミコン時代のRPGかと思ったぞ
94: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 07:37:31 ID: 6XPcQEYP0.net
今プロシージャルAIだQA-AIだといった
自動化してコストを下げて大規模開発化の歯止めをかける考えはとてもホットでしょ

いいゲームを安価で産み出すための技術はどこでも欲しい
カプコンでもフロムでも任天堂でも
是非真剣にゲーム作ってる会社で活躍・手助けして欲しいね

97: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 07:57:03 ID: yjsv7ftmK.net
AIに着目した時点で和ゲー的には大きな一歩と言える
グラフィック以上に海外から置いてきぼり食らってる分野だと思うわ
99: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 08:39:50 ID: J/Xczd1J0.net
アプローチが無限にあるんだからゲームに実装する時点でそのゲーム専用だよ
他のところでの進化なんてゲームに転用できないから無意味
126: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 20:41:27 ID: 0+npelLgaNIKU.net
>>45
FF15の全盛期
52: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 00:27:28 ID: xWl+Hldr0.net
>>45
久々にFF15見たけど、キャラクターくっそダセえな
95: 名無しさん必死だな2019/11/29(金) 07:41:43 ID: iFtvf681a.net
>>52
だって野村だしな
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