【艦これ】他ゲーはこうした依存関係ありのミッション処理を普通に自動でやってんのよ

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引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1610362224/

772: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:05:52 ID: MlkhrTTE0.net
手動任務に関して一番説得力を感じたのは
総当りしてるから自動任務にするとO(N*N)のオーダーになるってものだな
恐らく毎回実施条件満たしてるかのところから総当りで全パターン作ってるっぽいから実際のオーダーはO(N^3)じゃ済まなそうだけども
774: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:09:33 ID: NqTxUjMp0.net
>>772
すげえ納得したわ
780: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:23:48 ID: wpvmVTFz0.net
>>772
オーダー関係無くないか?
全任務のチェックしようがオーダーはO(N)だし、そもそもNが数百個程度ならオーダーを気にする量ではないような
ひとつひとつの任務の判定処理がゴミすぎて時間がかかるだとか、何かの任務を達成する可能性のあるあらゆる行動に対して全任務の判定をするゴミ実装だとかならわかる
779: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:23:13 ID: ZY309vIc0.net
>>772
関係ないと思うけどなあ
単に任務の進行条件チェックを先頭から線形になめるだけだからO(N)にしかならんと思うけど
任務同士で相互に依存する判定処理なんてあったっけ?
781: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:25:17 ID: ZY309vIc0.net
そんな計算機科学の理屈なんて抜きに「ただただ面倒くさい」とかその程度すら直せないギジュツガだとかそのくらいで何事も逃げ回ってるのが艦王だぞ
786: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:31:25 ID: MlkhrTTE0.net
>>779>>780
中身実際に見たわけじゃないけど今の動きで自動任務にする一番ラクな実装は

受託可能任務を線形探索で振り分け(前提任務とかあるから単純な線形にはならないけど)
→それ全て受託フラグを立てる
→改めて完了してるか否かを総当り

なんだよ

中身見ないとなんとも言えんけど動かしてる感じ受託可能だと分かったと同時に受託フラグ立てて終了判定にするのはかなり手術しないとダメだと思う

この動きだとすると無駄に入り組んでるし数も多いしオーダーはそろそろ効いてくる
一緒にリファクタしろって話ならそのとおりだが

788: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:38:01 ID: Me5Xl13+0.net
https://twitter.com/keynon2525/status/1348860722931924995?s=19

キレるポイントはどこなんだ?
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789: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:39:39 ID: hI8HzJfPM.net
凄腕の電脳ハッカーKが伝説のtnksと脳内で同居する、ムーガーパンク9841出しちゃえよ
元ネタ同様バグ塗れでもええから
790: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/12(火) 15:40:30 ID: ZY309vIc0.net
>>786
それにしたって段階分けて処理進めれば単純なO(N)にはならなくても違い規模に収束してどうってことなくなるよ

現在進行中フラグ付きの任務について全件進行処理を行い、終わったら完了状態にする
→全件の進行処理を完了した状態で、開始できる任務がないかどうか全件判定かける

他ゲーはこうした依存関係ありのミッション処理を普通に自動でやってんのよ
もちろんお得意の簡悔でやたらめったらとこんがらがった任務依存ツリーにクソゲがなってるのは確かだが、
これってある種の基本的なグラフ理論の延長で基本さえ押さえれば全く面倒なく実装できるやつなのよ本当なら
そういう基本のキをわかった開発者・開発会社も押さえれてないのがクソゲってことでもあるけどね

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