【NieR:Automata】このスタイルなんでしょ?わざわざ不利な状況で喧嘩売りに行く必要ある?

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1483082268/

188: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:03:07 ID: 1jcPjaAua.net
全体の評価がどうなるかはさておき
・視点変更やめろ
・イクラ弾幕やめろ
・ジャンルごちゃ混ぜやめろ
が国内外の各所レビューでマイナス・賛否両論ポイントに必ず挙がるってのは自信持って断言できる
191: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:05:47 ID: e6FlNaKp0.net
GOTYの大賞は無理だね。質量ともにあることが求められるから。
あれはやっぱ全世界で最低でも300万以上のセールスは記録しないとどれだけゲームの出来が良くても受賞できない。
部門賞は質が問われるけど今作レベルのハイスピードスタイリッシュアクションゲームの希少性と質という観点からすると、受賞十分狙える。
ホライズンにしろRDR2ゴーストリコンにしろフォーオナーにしろアクション体験そのものはここ数年で近い感覚は味わうことができるものだしね
197: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:13:36 ID: pV2sQp+C0.net
>>188
そもそも視点強制変更はどういうコンセプトで始めたんだ
ここ見ててもヨコオだからニーアだから諦めろ的なレスばっかで面白さを語ってるレスは見ないんだよなぁ
199: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:16:24 ID: e6FlNaKp0.net
部門賞を受賞できるかはそのゲームの懐の深さが大事
ここでいう懐の深さは初心者から熟練者まで色んな楽しみ方ができる体験を提供できているか?
だいたいのアクションゲームは駆け引きを楽しむものだったり、バカゲーだったり、死に覚えゲーだったりする。
そういう作品はここ数年沢山あるしゲーム体験としては去年もこんなゲームやったなってなっちゃう。
今作のようなハイスピードスタイリッシュアクションゲームはそもそも数が少ないんだ。
希少性がありかつ初心者から熟練者まで楽しませるアクションゲーム。
部門賞ノミネート理由に十分なるし受賞も狙える。
シナリオレベルが例え悲惨でも納得できるものをヨコオタロウが描いていたら、とんでもないことになってもおかしかないよ。
210: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:21:42 ID: vg9FqY9a0.net
>>197
多分ヨコオがシューティング好きだからじゃないかな
あと色んなゲームのオマージュが入ってるのが前作だったから
見下ろし型もクォータービューになってディアブロみたいになる所もあった
個人的には気分が変えられて結構好きなんだけども
203: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:19:28 ID: zgGgmwted.net
>>197
色んな作品のオマージュがちりばめられてる
そういうのがクスッと出来る人向けだな
200: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:17:08 ID: cOo96O1f0.net
>>197
シューティングや視点変更は別に面白さ求めて入れられて訳では無いヨコオが入れたくて入れてる

これが合わないならニーア買わなくていいですってのがヨコオの姿勢

198: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:15:51 ID: fq6hOgrga.net
>>197
前作の建物内を透かして横から視点は大好きだったぞ俺は
作る側も建物内作り込む必要もないしいい案だと思ったけどな
214: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:22:52 ID: vg9FqY9a0.net
>>198
あの建物内の視点はミニチュアハウスみたいで凄い好きだったな
今回もあるみたいで結構楽しみにしてる
216: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:25:21 ID: vg9FqY9a0.net
後は前作知ってるとそこまででもなく体験版だと不安に思う人がいるのは
前作だと視点変更はダンジョンの一部のみで、フィールドとかだと普通だから
分量的にほんのちょっとだけだしって思ってるだろうしね

今回の体験版しかやった事無い人はゲーム全編あんな感じなの?って不安に思うのはわかるな

249: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:03:37 ID: IqCjdT5e0.net
>>197
「これはオマージュですから」って言うだけ言って
自己満足〜逃げを打ってるのがヨコオってことなんじゃないかな
本気で過去の名作ゲームをリスペクトして自分の趣味で入れたんなら
神谷みたいに自分でこだわり持って調整するのがスジだと思うけど、そういう出来には見えない
253: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:10:52 ID: qlRC1I/+0.net
>>249
前作はかき消しのざっくりとした判定によって見た目派手でもなんとかなって楽しかったけど
今作の弾幕はちょっと心配だね
それに前作は凡アクションだったから弾幕とか視点変更とかアクセントになって良かったけど
今作はなまじアクションのデキが良いから「そんなことより近接アクションに集中させろ!」ってなっちゃう感じがある
250: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:06:09 ID: iNST+e3n0.net
>>249
もともとはドラッグオンドラグーンだぞ?
アクションに真っ向勝負できるほどの才能は自分にないってわかっているから
このスタイルなんでしょ?わざわざ不利な状況で喧嘩売りに行く必要ある?
262: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:33:28 ID: 5qfo/5jC0.net
>>250
プラチナだからそこは大丈夫だろ
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